- 掲示板・FAQ - 水中運動とアクアパーソナル・八木香のABC Forum Index - 掲示板・FAQ - 水中運動とアクアパーソナル・八木香のABC
水中運動とアクアパーソナル、ABCについて八木香が質問にお答えします!

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

健康の為に筋トレといってもね…

新しいトピックを投稿   トピックに返信    - 掲示板・FAQ - 水中運動とアクアパーソナル・八木香のABC Forum Index -> FAQ
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
管理人
Site Admin

記事: 25

記事日時: 2008/05/10 - 16:39 PM    記事の件名: 健康の為に筋トレといってもね… 引用付きで返信

フィットネスジムで腰をかばっている会員さん

・・・発見 Crying or Very sad

話によると

『寝ていたらしばらくして治ったから、腰痛予防のため頑張ってトレーニングに来たけどまた痛くなったかな?』

休んでいると痛みが軽減して、トレーニングを始めると痛みが出始める?

筋肉は使って鍛えに鍛えて強くなると思っていることが多いようです。

運動しすぎている方には休憩も、筋の能力を高めます(*運動の原則)

あるいは無重力環境の水に入りリラックスもいいでしょう

インナーマッスルと言われているの大腰筋、多裂筋、回旋筋これらは深部筋群といいますが、大腰筋群が弱くなり、また硬くなると腰痛を引き起こす確率が高くなります。

通常はこの筋肉は歩いても使われているので 

ストレッチを行ったほうがいいかも知れません。

これらの筋肉をバランスよく鍛えるにはバランスボールなどのアイテムを使い、

水中ならばビート版やヌードルなどになりますが、スタビリゼーショントレーニング

を行うと良いと思います。

腰痛の予防の為には確かに大腰筋を鍛え、腹筋とインナーマッスルを鍛えること

背骨をしっかり支えたり動かしたりする重要な筋肉を鍛えること!!が大切といわれています。

確かに間違って無いと思うのですが、鍛えることばかりを先行しない方がいいと思います。(人それぞれ個人差がもちろんありますが…)

当然ながらストレッチは絶対です。

運動後はもちろんのこと、日常生活の活動こそ筋の緊張を取らなくてはいけません。

アクアパーソナルでは…このような腰痛持ちの方には

肩甲骨周りを緩めることから行います

この記事は次号に!!(笑)
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    - 掲示板・FAQ - 水中運動とアクアパーソナル・八木香のABC Forum Index -> FAQ All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可